先天性網膜分離症について情報を共有していきましょう。
網膜分離症のお子さんを持つお父さんお母さん、ご自身が網膜分離症の方。
情報を知れば、落ち着いて向き合うことができます。
情報が誰かの助けになります。
ぜひ、ご自分の体験など教えてください! ※内容が不適切な記事は予告なく削除いたします。

網膜分離症の掲示板

105994

(大阪)どこの病院に通うべきか迷っています - さくらもち

2019/11/14 (Thu) 09:03:07

初めまして。40代主婦です。網膜分離と診断され三年経ちます。徐々に進行しています。(手術は近いなあと感じています)いま通っている大学病院で手術していいのか?迷っています。(先生が忙しそうで話がなかなか聞けないなど)ネットで調べると大阪近郊ではK大学病院、H大学病院、I医科大病院、K医科大病院、R病院などでてきますが、もし関西在住で通っておられる病院教えていただきたいです。近医に廻りましたがどの病院でも先生の出身大学を紹介されました。頭がこんがらがっています。よろしくお願いいたします。乱文すみません。

Re: (大阪)どこの病院に通うべきか迷っています - 管理人

2020/01/04 (Sat) 11:19:28

お返事が大変遅くなってすみません。
息子が網膜分離症で病院に通っていますが、初めは、わかったのが9か月の赤ちゃんだったので、(大阪ではない)地元の個人病院→紹介されて、県病院→研修に来られていて、つながりのあった未熟児をはじめ、小児の手術のたくさんの経験がある大阪大学の先生(教授)をご紹介頂きました。
その後、その先生は近畿大学の方に移動になりました。(もう、10年前なのでその後は不明です)
私達は、その後、引っ越しをしたので、九州の方の、やはり小児の網膜分離症の症例を扱われている大学病院の先生をご紹介頂いて、そちらに通っています。

ただ、それは、(未熟児を含め)小児の眼の手術や症例をたくさん見られているということでそちらの先生をご紹介頂いたので、おそらく大人の手術だと、たぶん、たくさん手術の経験がある先生がいらっしゃるみたいで、
おそらく、大きな大学病院ですと、紹介も必要かと思うので、出身大学をご紹介されるのかなと思いました。
はっきりとした参考にならずすみません。
どのような手術かわかりませんが、いろいろご相談できて、なっとくして手術ができるような先生に出会えるといいですよね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.