先天性網膜分離症について情報を共有していきましょう。
網膜分離症のお子さんを持つお父さんお母さん、ご自身が網膜分離症の方。
情報を知れば、落ち着いて向き合うことができます。
情報が誰かの助けになります。
ぜひ、ご自分の体験など教えてください! ※内容が不適切な記事は予告なく削除いたします。

網膜分離症の掲示板

105984

神戸アイセンター - アユ

2017/12/05 (Tue) 14:15:38

ご無沙汰しております。
管理人様、皆様、お元気でしょうか?
うちの次男も小学4年生になりました。
心配していた学校生活も、特に支障なく過ごせています。
まだ、本人に自覚が無いこともあるせいかも知れません。
眼鏡も無い方がいいと言って、掛けないことが多くなりました。遠視なので、掛けると遠くが見えにくくなるせいかも知れませんが、どんな風に見えているのか・・・よく分からないところです。

ところで、神戸アイセンターがオープンと言うニュースはご覧になりましたか?
https://nextvision.or.jp/project/lowvision-plan
上記URLに飛べますか?

一度、見学に行って来ようと思います。
セミナーなども開催しているようで、詳細は未定ですが、
「見えない見えにくい子供をもつ親の集い」があるようです。
詳細のお知らせがありましたら、またこちらにお知らせしますね。

Re: 神戸アイセンター - 管理人

2018/02/14 (Wed) 14:10:41

こんにちは、大変お返事が遅くなり申し訳ありません。
私も息子も元気に過ごしております。

こちらのニュースは初めて見ました。
どのようなことか、ぜひこちらでもよろしければ、教えてくださいね。

うちの息子は、先日、また定期検査のために大学病院に行ってきました。眼底の状態は、とくに変化はないそうで、今回は前よりは視力検査もよかったです。
身長などが伸びる時期でもあり、体も大きくなってきているので、身体的になにかしら変化があるのかな、ということと、小学3年生だから、能力的にうまく伝えられるようになったのかもしれません。いつも早朝に出発し、午前中の診察をうけるので、それまで車で寝ていますしなんともいえませんが、悪くなっておらず、安心しました。

いつも半年置きでしたが、次は1年後でもいいということで、後は地元の病院で診てもらうつもりです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.