先天性網膜分離症について情報を共有していきましょう。
網膜分離症のお子さんを持つお父さんお母さん、ご自身が網膜分離症の方。
情報を知れば、落ち着いて向き合うことができます。
情報が誰かの助けになります。
ぜひ、ご自分の体験など教えてください! ※内容が不適切な記事は予告なく削除いたします。

網膜分離症の掲示板

105958

ガンさん、はじめまして - ニコママ

2016/10/11 (Tue) 20:21:35

息子が「ぼやけて見えて見えづらい~」と話したので、久しぶりにこちらの掲示板を覗いてみました。息子は3年生、拡大教科書を使って学校に毎日楽しく通ってます(*^^*)

熱心な先生で素敵です。優しい方なのだろうと思います。

息子は目のことで職業の選択肢が狭まるかもしれません。が、私たち夫婦はだからといって、悲観していないし、息子を信じているのでこれから何があっても大丈夫‼と信じています(*^^*)息子は息子、人は人。人と比べる必要なんてないし、人からどう思われるかなんて関係ない。息子の好きなように生きていってほしいという思いで育てています。私たち夫婦は環境を整えてあげるだけ、です(*^^*)不安は全くないかと言えば違うと思うけど、不安はないです。おかげで息子はポジティブにたくましく、そして優しい子に育ってくれています。病気のあるなしに関わらず、育てたように育つんだなと感じます。病気のことは小さいときから噛み砕いて話しています。どのように本人が捉えているのかは分からないけど、これから成長するにつれ、いろいろあるのかなーなんて思います。また、その時その時に一緒に考えてサポートできる親子の関係で在りたいと思ってます。
条件付きの幸せではなく(~だから幸せ)、ここに自分が在ることが幸せ、という在り方で人生を歩いていってほしいと思います。なぜなら、私もそうだから。息子がいてくれることが幸せです。息子に伝わっていたらいいな。なんて思いながら楽しくやってます。

これから本人が視力のことで悩む時期がくるかもしれない、辛い思いもするかもしれない、悔しい思いをするかもしれない、、でも、それは息子の学びの場。だから大丈夫。絶対大丈夫だからそばで見守っていきたいと思ってます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.